山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

ホタルを見に行った翌日、水害に見舞われました

ホタルを見に行った翌日、水害に見舞われました。

消防団に所属しているので招集が掛かり、川を見にいってみると

なかなかの増水っぷり。

避難指示も発令されて緊迫した状況になりましたが、大きな被害もなく乗り切ることができ、避難指示も6時間後に解除されました。

 

地盤が低い場所や風が強い場所は、地域の方が熟知しております。

田舎や山に移住される際は地域の方に水害や風害、雪害の状況を確認してから引っ越し場所を決定してください。

 

 

写真の川は同じ場所から撮影した写真です。

川岸の木が茶色くなっておりますが、そこまで水が上がりました。