山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

田舎はゴミ捨て場ではない

クリーン運動がおこなわれました。

クリーン運動は各自治体でおこなわれていますが、田舎のそれは大規模なものになります。

人が少ないのに土地は広いので一人あたりの仕事量が増えます。

私の地域では雪が消えたこの季節にクリーン運動をおこなっていますが、雪の下から多くのゴミが出てきます。

憶測ですが、雪の降る直前に不法投棄することで誰が不法投棄したか、気付かれにくく調べるこが困難な状態になると考えて投棄していくと感じます。

ここ数年、一般ごみは減少傾向にありますが産廃(タイヤ、瓦、バッテリー等)は、減少していません。

自治体で対策を考える必要はありますが、企業・個人が環境のことを少し考え行動してくれることを願うばかりです。