山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

稲刈りが始まりました。

今年は猛暑・水不足で米の粒が小さいとのこと。

ただ、味には影響が少ないとのことです。

祖父の代まで稲作をおこなっていましたが、農機具の購入費や労力を考えて

稲作を辞めてしまいました。

今は、地域での農機具の共同購入や直販をおこなうことで、

何とか農家を続けている方もいますが、株式会社化した農家さんや

大農家さんのような収入は得られないようです。

作況指数が下がるであろう今年は、農家さんにとって大変な年に

なっていると思います。

パンや麺のような小麦製品も美味しいですし好きですが、今年は米を

たくさん食べて農家さんの在庫を減らす手助けをしたいと思います。