山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

クルミと熊

今年もクルミの季節になってきました。 と同時に熊が人里に降りてくる季節になりました。 例年通りクルミ採りに出掛けましたが、クルミの木の下に 握りこぶし3個分の熊の糞が・・・ 母がクルミを採ってこいと言うので母を元気付ける ためにも希望に応えます…

稲刈りが始まりました。

今年は猛暑・水不足で米の粒が小さいとのこと。 ただ、味には影響が少ないとのことです。 祖父の代まで稲作をおこなっていましたが、農機具の購入費や労力を考えて 稲作を辞めてしまいました。 今は、地域での農機具の共同購入や直販をおこなうことで、 何と…

雪による倒木に四苦八苦

雪が溶けて、久しぶりの休日だったので我が家の山を見てきました。 今年は雪による倒木が多く、木の片付けに苦慮しています。 昨年は父と二人で作業をしていたので何とかなりましたが、 父が他界し、一人で作業をすることになりました。 小学生の息子に手伝…

田舎はゴミ捨て場ではない

クリーン運動がおこなわれました。 クリーン運動は各自治体でおこなわれていますが、田舎のそれは大規模なものになります。 人が少ないのに土地は広いので一人あたりの仕事量が増えます。 私の地域では雪が消えたこの季節にクリーン運動をおこなっていますが…

奇祭『どんつき祭り』

2月の第3週に『赤谷どんつき祭り』が開催されます。毎年、参加しているこの祭りは700年以上の歴史があります。 平安時代末期の源平合戦で現在、祭りが開催される山神社の場所に赤谷城本丸を築き、一帯を支配していた武将、城長茂(じょう・ながもち)。11…

今年、2回目の屋根の雪降ろし

息子にも教えていかなければならない屋根の雪降ろし。息子は初体験の雪降ろしに戸惑い気味でしたが、安全に終了する事ができました。 屋根の雪降ろしに必要な事は、安全確保と無理をしないこと。これが本当に重要です。 私は屋根から落ち、病院に運ばれたこ…

山の相続について

父がガンで余命宣告をうけました。桜を見る事は出来ないだろうと・・・ 相続するものを整理しており、山を相続されるの事になりました。 今までも父と一緒に山仕事をしていたので、私に管理をお願いしたいとのこと。 父との思い出が詰まった山なので嬉しいの…

コロナ感染

1月3日に発症し、現在は38℃まで熱が下がりました。 メディアや身近な罹患者に症状は聞いていましたが、本当に辛いですね。 悪寒、筋肉痛、頭痛、倦怠感…あとは幻聴が出てきています。 私個人の感想ではインフルエンザより、辛いです。 コロナに感染し療養中…