山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

クルミと熊

今年もクルミの季節になってきました。 と同時に熊が人里に降りてくる季節になりました。 例年通りクルミ採りに出掛けましたが、クルミの木の下に 握りこぶし3個分の熊の糞が・・・ 母がクルミを採ってこいと言うので母を元気付ける ためにも希望に応えます…

稲刈りが始まりました。

今年は猛暑・水不足で米の粒が小さいとのこと。 ただ、味には影響が少ないとのことです。 祖父の代まで稲作をおこなっていましたが、農機具の購入費や労力を考えて 稲作を辞めてしまいました。 今は、地域での農機具の共同購入や直販をおこなうことで、 何と…

雪による倒木に四苦八苦

雪が溶けて、久しぶりの休日だったので我が家の山を見てきました。 今年は雪による倒木が多く、木の片付けに苦慮しています。 昨年は父と二人で作業をしていたので何とかなりましたが、 父が他界し、一人で作業をすることになりました。 小学生の息子に手伝…

田舎はゴミ捨て場ではない

クリーン運動がおこなわれました。 クリーン運動は各自治体でおこなわれていますが、田舎のそれは大規模なものになります。 人が少ないのに土地は広いので一人あたりの仕事量が増えます。 私の地域では雪が消えたこの季節にクリーン運動をおこなっていますが…

奇祭『どんつき祭り』

2月の第3週に『赤谷どんつき祭り』が開催されます。毎年、参加しているこの祭りは700年以上の歴史があります。 平安時代末期の源平合戦で現在、祭りが開催される山神社の場所に赤谷城本丸を築き、一帯を支配していた武将、城長茂(じょう・ながもち)。11…

今年、2回目の屋根の雪降ろし

息子にも教えていかなければならない屋根の雪降ろし。息子は初体験の雪降ろしに戸惑い気味でしたが、安全に終了する事ができました。 屋根の雪降ろしに必要な事は、安全確保と無理をしないこと。これが本当に重要です。 私は屋根から落ち、病院に運ばれたこ…

山の相続について

父がガンで余命宣告をうけました。桜を見る事は出来ないだろうと・・・ 相続するものを整理しており、山を相続されるの事になりました。 今までも父と一緒に山仕事をしていたので、私に管理をお願いしたいとのこと。 父との思い出が詰まった山なので嬉しいの…

コロナ感染

1月3日に発症し、現在は38℃まで熱が下がりました。 メディアや身近な罹患者に症状は聞いていましたが、本当に辛いですね。 悪寒、筋肉痛、頭痛、倦怠感…あとは幻聴が出てきています。 私個人の感想ではインフルエンザより、辛いです。 コロナに感染し療養中…

災害級の大雪

ひどい大雪で嫌になります。 これは今朝の自宅前… 新潟駅周辺です。 至るところでトラックがスタックし、 迂回措置がとられていました。 一時間半掛けて、1キロしか進まない状態…そして今夜な社内一泊確定です。 皆さんも大雪には十分ご注意ください。

雪囲いも終わり、初雪が降りました

初雪が降ったのは一週間前・・・ その一週間前には集落全体が雪囲いも終了し、冬の準備が出来ています。 雪囲いは風雪から家屋を守るために施される、防壁。そして雪囲いの中には、大根や白菜といった秋に収穫した野菜や、漬物や干し柿といった保存食を置い…

鯉上げも終了

山で食用鯉を飼育しているので冬に向けて鯉上げし、倉庫の生け簀にリリース。 泥抜きしてから鯉こくや甘露煮で食べます。 我が家の鯉は清流を引いた池で育てているので臭みが少なく油もしつこくなく、評判が良いです。 昔は貴重なタンパク源だったのですが、…

クルミ掘りで秋の味覚を感じる

拾ったクルミを掘り始めると、いよいよ冬が近づいてきたのだと感じます。 我が家のクルミはオニクルミ。 殻が非常に硬く、ハンマーでもなかなか砕けません。 なので、収穫したあとが大変です。 まずは、外皮をとります。 外皮をとる方法は基本的には「発酵さ…

転職して・・・

先月の投稿で退職したというお話をさせていただきましたが、11月1日から新しい職場で働いております。 転職に至った経緯をお話させて頂くか迷った結果、お話を控えておりましたが、昨今の社会情勢や不況下で転職を考えている方もいらっしゃると思いますので…

猿が増えて困ります~

紅葉の進む中、山仕事をしていたら猿の群れに遭遇。 と言っても毎回同じ場所に居るのでお互い驚きもせず・・・ 俺「また居たのか・・・」 猿「また来たのか・・・」 と言う脳内会話をしながら作業をしていました。 普段であれば猿たちは警戒しながらどこかに…

神殿遺跡のような地元の遺産

新発田市の東赤谷連続洞門(スノーシェッド)です。赤谷は明治、大正、昭和と鉱山開発され1980年後半に鉱山は閉鎖されました。鉱山開発と加治川治水ダムの建設に伴い、1940年頃作られた洞門は80年経った現在も、その姿を残しています。 洞門の天井部は黒…

退職と芋ほり

最近忙しく、投稿する余裕が無かったのですが、退職し余裕が出来たので久しぶりに投稿します。 秋晴れで涼しかったので、サツマイモを掘ることにしました。 祖父母が孫に掘らせたいという理由で、サツマイモを植えたとのこと・・・ 芋を植える為に、わざわざ…

ホタルを見に行った翌日、水害に見舞われました

ホタルを見に行った翌日、水害に見舞われました。 消防団に所属しているので招集が掛かり、川を見にいってみると なかなかの増水っぷり。 避難指示も発令されて緊迫した状況になりましたが、大きな被害もなく乗り切ることができ、避難指示も6時間後に解除さ…

ホタルを見て、責任と特権の行使を考える

先週、ホタルを見てきました。 前のブログで蛍が見られなかった話をしましたが、ご近所様にホタルが出たことを教えていただき、ホタル見物ができました。 前回の場所から200メートルほど離れた場所に生息していました。 前回の場所は一昨年までは生息してい…

閉校になった小学校付近に蛍がいます

夏至の夜に蛍を見にきました・・・が、まだ早かったようで一匹もいませんでした。 蛍の住処は私が卒業した小学校付近。 過疎化、少子化の影響で閉校になった小学校ですが、今は少年育成センターとして利用されています。 私が六年生の時の全校児童数は44名で…

バタンキョって何?

バタンキョ(巴旦杏) 庭のバタンキョ(巴旦杏)です。 バタンキョは日本スモモのことで、プラムとも言います。 (西洋スモモはプルーン) だったら、「スモモ」とか「プラム」と言えば良いのですが、私の地元ではバタンキョと言います。 スモモを方言でバタ…

朴葉蒸しと地ビールで乾杯

前回投稿した朴葉と越後もち豚で包み蒸しにしました。 味付けはシンプルに塩のみ。 本当は川魚を使うが多いのですが、面倒だったのでスーパーで購入した豚ロースにしました。 酒はエチゴビール。麦芽の香りが鮮明でコクがありながらも、まろやかでもある美味…

朴木の香りで春を感じる

我が家(山)に自生する朴木(モクレン科モクレン属)。国産の朴木は減少傾向にあり、中国からの輸入品もあるほどです。朴木の葉には抗菌作用があり香りが良いので朴葉寿司のように食品を包んだり、飛騨高山で有名な朴葉味噌のように焼き物に利用する等の優…

桜の木でコースターを作るまで

雪の影響で倒木した桜を先日撤去しましたが、せっかくの桜なのでコースターを作ろうと思います。 今日は野晒しにしていた桜の倒木をチェンソーで切断してきました。 山を所有すると大変ですが楽しみも増えます。また、山の管理をするにあたって仕事とは関係…

山仕事やキャンプの薪割に鉈を

鉈は山仕事や山遊びに必要なアイテム。 鉈にはザックリ分けて2種類あります。 先が尖った剣鉈と、先が角ばった中華包丁のような腰鉈があります。 あとは両刃、片刃の違いや刃渡り、握りの好みで選びます。 私は山で太い枝を切り落とすこともあるので、丈夫…

行者ニンニクの栽培は大変

行者ニンニクは発芽で1年、生育に2年、食べられるようになるまで最低3年は掛かるので幻の山菜と言われています。 また、直射日光や地表温度が高くなることを嫌うので、遮光と風通しが必要なので標高が高い地域で栽培することが望ましいです。 雑草とりも容…

景勝清水にて・・・

先週のお休みに、地元の景勝清水にいってきました。 景勝清水の由来 戦国時代末期、上杉景勝が豊臣秀吉の命により、新発田氏(新発田潘)の攻略で赤谷城を攻める際、陣場山に陣を張りました。 (陣場山は龍泉寺の裏山。山の上から辺りを一望できる場所で陣を…

ワラビを収穫してきました。

天気が良かったのでワラビを収穫してきました。 道路脇にも生えているので、比較的安全に収穫できることから山人以外に遠方の方も収穫に来るため、争奪戦になります。 それなりの量を収穫できたので満足しています。 ワラビも他の山菜同様、新鮮なうちに調理…

ゼンマイは天日干しでスペシャル食材に

先日収穫してきたゼンマイは天日干しで、乾燥させて保存食にします。 天日干しゼンマイの作り方 ① ゴミをとる 先端についている綿毛や、その他のゴミを取り除きます。 ゴミを取り除く際は霧吹きで水を吹きかける感じで、ゼンマイに軽く濡らすとゴミ取り除き…

気になる木には名札をつけてあげよ!

昨年、購入したレモンも無事に越冬し1周年を迎える事ができました。「寒い冬を我慢してくれて、ありがとう!」の感謝を込めて、プランツネームプレートを作成しました。 デザインに自信がない私は、カーボン紙で文字を複写し、複写された部分を半田ごてで焼…

ゼンマイ採りにもコツはある

熊に遭遇した翌日、ゼンマイ採りに行ってきました。 場所は前日熊に遭遇した沢の隣の沢・・・同じ山なので熊はいるのですが気にしてもいられないし、「ゼンマイ採れ!」と山人の血が騒ぐ・・・ 前日のように一人だと怖いので小学校5年生の息子を連れていきま…