山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

クルミと熊

今年もクルミの季節になってきました。

と同時に熊が人里に降りてくる季節になりました。

例年通りクルミ採りに出掛けましたが、クルミの木の下に

握りこぶし3個分の熊の糞が・・・

母がクルミを採ってこいと言うので母を元気付ける

ためにも希望に応えますが、熊の気配にも気を配る

必要があるので疲れます。

 

私の住む地域では行政から熊出没注意報が出されています。

網戸を破って民家に侵入し人を襲う事案も発生しております。

民家の住人は逃げて怪我は無かったそうですが、家電が

壊され相当な被害が出たようです。

その熊は猟友会の方が素手で捕え、檻に入れて山に

逃がしたそうです。

一度、人を襲った熊は人を怖がらないので再度、人を

襲う傾向があるようです。

動物愛護の精神も大切ですが、野生動物との「共存」は

難しく危険であると感じます。