山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウの花は食べない

旅先の旅館に行った際に晩御飯に天ぷらが出てきたことが ありますが、フキノトウの花が付いたまま天ぷらにしていました。 それを見た母は「花を付けたまま天ぷらにするなんて、考えられない。」と 言っていました。 私の住む地域ではフキノトウの花を取り除…

宮城県、福島県沖地震

宮城県、福島県沖を震源とする地震が発生し多くの方が被災されました。 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。 また、怪我をされた方の一日も早い回復と、復興をお祈りいたします。 私の地域は震度4~震度5でした。消防団に所属しているので招…

庭にフキノトウが出てきたよ

今朝、息子が「庭にフキノトウがでてきたよ。」と教えてくれました。 庭のフキノトウで春の訪れを感じることが出来るのも、田舎あるある。 天ぷらにフキ味噌、茹でて刻んでご飯にまぶす。 それ以外の食べ方をわからずです。 ちなみに小学生の息子はフキノト…

田舎に引っ越す前に要チェック

コロナ渦で田舎に移住される方も増えています。 人口が減少する一方の地方にとっては、非常にありがたいことですが移住した先で「こんなハズではなかった」という話もあるようです。 「こんなハズではなかった」を減らすためにも、移住される方は以下のこと…

暖かく、寒い日もある

春の日差しになり、暖かく過ごしやすい一日になったのは昨日のみ。 今日は雪がチラつく寒い一日になってます。 三月は別れと出会いがあり、別れの寂しさと出会いの嬉しさが混在する季節です。 気候も寒い日と暖かい日が日替わりで訪れて、春に近づいていく・…

屋号を覚えるのに一苦労

田舎暮らしで苦労することは多くありますが、同じ苗字の方が多くいらっしゃるということもその一つです。 ご近所さんは遠い親戚が多く、自然と同じ苗字の方が増えるのです。 その問題を解決するために屋号で個人を特定することが当たり前なのです。 例えば、…