山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山を購入した理由

昨今のキャンプブームにより山の購入を考える方が増え、実際に購入された方もいるようです 私の場合は曾祖父が購入し、父が買い広げた山を相続することになります。 曾祖父が購入した山の経緯は分かりませんが、父が山を買い広げた理由は教えてもらっていま…

初コゴミ

先週末、コゴミを収穫してきました。 コゴミはクサソテツの若芽で先端が巻き込んでいる姿が屈んでいるように見えるから「屈み(コゴミ)」と言います。 シダ類の植物で木漏れ日の当たる河川敷や渓流脇に自生しています。 収穫する時は全て収穫せずに小さいも…

山菜採りの便利グッズ

前回の投稿で山菜採りに適した服装を投稿させていただきました。 今回は山菜採りに便利なグッズを紹介させていただきます。 ・リュック 山菜採りは大量の山菜を採ってくるので、大き目なリュックが必要です。 ゼンマイやワラビは一度に30㎏以上を採ってきま…

山菜採りおすすめコーディネイト

今回は私が普段使っている服装を紹介したいと思います。 山菜採りは春の山を感じることのできる楽しみ方ですが、 非常に危険な遊びでもあります。 私の知人は滑落で亡くなり、母親は大ケガをしています。 危険性を少しでも低くするためにも準備は重要です。 …

山菜採りは過酷です

山菜シーズンが到来するよ、というお話をさせていただきましたが 山菜採りって本当に過酷です。 と言っても山に暮らす人にしてみれば日常的なことであり過酷とは感じず、むしろ楽しみにしている人が多いはずです。 私も山菜採りを過酷と感じたことは無かった…

山菜シーズンまで、あと3週間くらいかな

奥山は雪が多いですね。 新年度が始まり新生活に向かう方も多くいらっしゃいます。 私も適応障害になり3か月経過し、会社に復帰することができました・・・ が、再度体調不良になり退職することになりそうです。 完治は難しいもので、上手く付き合っていくし…