山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

山菜シーズンまで、あと3週間くらいかな

f:id:yamashikax:20220408081749j:plain

奥山は雪が多いですね。


新年度が始まり新生活に向かう方も多くいらっしゃいます。

私も適応障害になり3か月経過し、会社に復帰することができました・・・

が、再度体調不良になり退職することになりそうです。

完治は難しいもので、上手く付き合っていくしかないのかなという感じです。

 

山は雪がようやく溶けてきて、やっと春らしくなってきました。

例年より雪解けが遅く・・・というか降雪量が多かったので全溶けには

時間が掛かりそうです。

雪が溶けてくると山菜のシーズンが始まります。

 

私が小学生低学年の頃、母が車の運転中に山を見ながらこういうのです。

「そろそろ山菜のシーズンだな。山行くぞ。」

山を遠巻きに見ただけで、何が分かるのか

不思議になり母に何故、山菜シーズンがわかるか聞いてみたところ

「山が柔らかくなってくるから分かるんだ。そんなことの知らないんか!」

と怒られた記憶があります。

 

「山が柔らかくなる」というのはどういう意味なのか分からずに、意味を聞き直すと

「山の木々が新芽で彩られると、山全体が柔らかく見えるだろ。」

これまたイライラした口調で教えてもらいました。

 

実際は山菜の種類によって時期が違うのですが、山菜シーズンの到来を形容する言葉が

「山が柔らかくなる」なのです。

 

ここ数年は仕事が忙しく、山菜採りに行けませんでしたが今年は行けそうなので、成果を投稿したいと思います。

f:id:yamashikax:20220408081519j:plain

ようやく雪が溶けてきました。