山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

朴葉蒸しと地ビールで乾杯

前回投稿した朴葉と越後もち豚で包み蒸しにしました。

味付けはシンプルに塩のみ。

本当は川魚を使うが多いのですが、面倒だったのでスーパーで購入した豚ロースにしました。

酒はエチゴビール麦芽の香りが鮮明でコクがありながらも、まろやかでもある美味い地ビールです。

朴葉は香りが強いので、お酒のチョイスにも気を付けます。

回は我ながら良い選択をしました。

 

余った朴葉は湯がいて冷凍にするのか、乾燥させて保存させることが一般的です。

私は軽く蒸してから冷凍にしています。

湯がくより蒸した方が香りを残せるので蒸しています。

あまり蒸すと香りが飛ぶので3分位蒸しています。

朴葉味噌や朴葉を直接火にかける場合は乾燥させたものを使います。

乾燥させると火に強くなります。

 

そろそろ虫のつき始める頃ですので、早めに収穫をおすすめします。