山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

フキノトウの花は食べない

旅先の旅館に行った際に晩御飯に天ぷらが出てきたことが

ありますが、フキノトウの花が付いたまま天ぷらにしていました。

それを見た母は「花を付けたまま天ぷらにするなんて、考えられない。」と

言っていました。

 

私の住む地域ではフキノトウの花を取り除いてから調理します。

「花は香りが少なく、パサパサし調理に向かない。」という理由のようです。

天ぷらのように花を付けたまま調理することで、季節を感じることも出来る料理もあります。

なので、あえて花を付けたまま調理することも良いと思います。

が、私の住む地方でそれをやると、「花なんか食べて・・・」となります。

 

実際、どちらが美味しいか分かりませんが試してみてください。

 

f:id:yamashikax:20220323155944j:plain