山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

宮城県、福島県沖地震

宮城県福島県沖を震源とする地震が発生し多くの方が被災されました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、怪我をされた方の一日も早い回復と、復興をお祈りいたします。

 

私の地域は震度4~震度5でした。消防団に所属しているので招集されました。

火災、家屋の倒壊、土砂災害、雪崩が発生していないか確認し、事案が発生した場合は対応する流れです。

今年は降雪が多く、屋根の雪が重りとなり倒壊に繋がる危険性があります。

特に空き家に関しては屋根の雪下ろしをしておらず倒壊する可能性も高く、倒壊した場合は近隣の家屋が巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。

また、山ぎわの家屋に関しては雪崩に巻き込まれる可能性もあり注意が必要ですが、確認に近づくことも危険なので安全を確認しながらの作業になります。

 

幸い大きな被害もなかったので安心していますが、余震も被害につながるので今後も注意していきたいと思います。

 

降雪量の多い地方に移住される方は自然災害の頻度や規模、雪下ろし作業の大変さも加味しながら移住先を決めることをお薦めします。