山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

初コゴミ

先週末、コゴミを収穫してきました。

コゴミはクサソテツの若芽で先端が巻き込んでいる姿が屈んでいるように見えるから「屈み(コゴミ)」と言います。

シダ類の植物で木漏れ日の当たる河川敷や渓流脇に自生しています。

収穫する時は全て収穫せずに小さいものは残しておくと、次の年も自生します。

なので、毎年同じ場所で収穫できます。

 

f:id:yamashikax:20220418142046j:plain

コゴミのおひたし。醤油やポン酢、マヨネーズをかけて食べても美味しいです。

コゴミは他の山菜と違って灰汁が少ないので灰汁抜きが不要で本当に助かりますし、クセが少ないので山菜が苦手な方でも食べやすいと思います。

炒めたり食べたり、天ぷらにする方もいるようですが、我が家では軽く茹でておひたしにします。マヨネーズをつけたり、ゴマ和えや白和えで食べても美味しいです。

(とはいえ、いっぱい食べると飽きます。)

 

「食べてみたい!」という方は夏の間に自生ポイントの当たりをつけておき、次の春に収穫にいくと効率が良いと思います。