山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

山仕事やキャンプの薪割に鉈を

鉈は山仕事や山遊びに必要なアイテム。

鉈にはザックリ分けて2種類あります。

先が尖った剣鉈と、先が角ばった中華包丁のような腰鉈があります。

あとは両刃、片刃の違いや刃渡り、握りの好みで選びます。

私は山で太い枝を切り落とすこともあるので、丈夫な腰鉈を利用しています。

その腰鉈に大きな刃こぼれを起こしてしまいました。

刃物は自分で研ぐことが多いのですが、大きな刃こぼれを起こした場合はプロに頼みます。

今回は地元の刃物屋さんに依頼し、研いでいただきました。

 

さすがプロです。キレイに研いでいただいたばかりでなく、裏スキも入れていただきました。

裏スキは片刃の刃物に入れることがある、切れ味を維持するための工夫です。

刃が丸くなっても角がつくので切れ味が維持するっていうことです。

早く枝を切り落としたくてウズウズしております。

ちなみに私の両親も生粋の山人です。私が成人した時に両親からもらったお祝いの品が「腰鉈」でした。

どんだけだよ・・・