山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

退職と芋ほり

最近忙しく、投稿する余裕が無かったのですが、退職し余裕が出来たので久しぶりに投稿します。

 

秋晴れで涼しかったので、サツマイモを掘ることにしました。

祖父母が孫に掘らせたいという理由で、サツマイモを植えたとのこと・・・

芋を植える為に、わざわざ砂地を作ったようで孫をおもう気持ちに感謝です。

 

孫の笑顔がみれて祖父母も「芋を植えた甲斐があった。」と

喜んでいました。

楽しく笑う子供と、その笑顔をみて喜ぶ祖父母を見て改めて

感じたことは、子供にしてみれば頼もしい父親であり、親からすれば

大切な子供で愛おしい孫の父であるということです。

こんな至極当たり前のことを思い出させてくれた芋ほりでした。