山しかない田舎暮らし

山しかない田舎の暮らしをありのままに・・・

気になる木には名札をつけてあげよ!

昨年、購入したレモンも無事に越冬し1周年を迎える事ができました。
「寒い冬を我慢してくれて、ありがとう!」の感謝を込めて、プランツネームプレートを作成しました。

 

デザインに自信がない私は、カーボン紙で文字を複写し、複写された部分を半田ごてで焼いていきます。
半田ごてはホームセンターで購入した40Wのものをメインに使います。
20Wの半田ごてでは熱が弱く、焼けるのに時間が掛かりますが、
細かい部分を焼くには20Wで慎重に焼いた方が良いです。

 

 

ネームが焼けたらヤスリで面取り(角を削る)、紙ヤスリで表面を仕上げます。

その後、土に刺すペグや吊るす用の麻紐を通す穴を空けます。

最後にクリアーニスを塗布して終了です。

 

プランツネームプレートを付けると更に愛着が沸くのは私だけでしょうか・・・
オリジナルのデザインやフォントで作ると更に愛着が沸くので、お試しください。

 

※上級者はウッドバーニングセットを使うとオシャレなプランツネームプレートが出来ます。